無意識に摂り過ぎている塩分

生活習慣上日本人は塩分摂取量が多いようですが、加齢とともに更に多くなるようです。毎年の健康診断でクレアチニン量が徐々に上昇傾向にあるので危機感を感じ、最近デジタル塩分計を購入してみました。様々な機種があるようでしたが、簡単便利で精度も良さそうな商品をネットで選び、届いたその日から早速計ってみました。
0.6%〜0.8%はうすめ、0.9%〜1.1%がふつう、それ以上は濃いめとのことで、みそ汁や煮物汁、漬物汁などを計ったところ思った以上に塩分を摂取していることがよく分かりました。味噌汁一杯が濃い味では塩分3gも摂取することになり、一日の摂取量の半分にあたるようです。塩分は他の食品にも多数含まれていて、特に加工品に多いようです。
考えてみれば、以前は食べなかった漬物や煮物を口にする頻度が増えているので、当然塩分量も多く摂取していることになります。
塩分計を使い始めてからは、計れるものははじから塩分を計り0.8%以下になるように調整しています。今は塩味が薄くて少し物足りない時もありますが、この味に慣れていけば多分気にならなくなると思っています。ニキビ跡は、なかなか治りません

無意識に摂り過ぎている塩分

脳をだます不思議な方法

脳はだませるが、腸はだませないとい言葉を聞いたことがあります。
人間の脳は、まだ80パーセントくらい解明出来ていない部分があるというほど未知な器官。
しかし、そんな脳をお金いっさいかからずにだませる方法があるというので実際にためしてみました。
日々の生活につかれたり、イライラしがちな方にオススメな方法です。
人間の臓器はひとの意思で動かすことができません。
人間は交感神経と副交感神経とよばれる二つの神経が働くことで日常生活を送れています。
しかしながら、イライラしたりストレス過多な生活を送ると知らず知らずのうちに交感神経優位となり、リラックスする副交感神経の働きが弱くなります。
そんなときこそ、脳をだます出番。
呼吸法です。
鼻から息をすって、口から息をはく。
鼻にかける時間より、
口からはく方の時間を2倍、3倍にしてみてください。
鼓動が徐々にゆるやかになります。
そして交感神経から副交感神経に切り替わり始めてきます。
これを何回とやっていくうちに、
自然とリラックスして快適な眠りにつくことが出来ます。
脳の仕組みがいまだ明らかにされていないところがきになりますが、上記の方法でストレス社会を乗り切っています。貧血が原因の場合もあります

脳をだます不思議な方法

読書が趣味だったはずが未読の本が増える一方

私はまだ十代の頃から読書が趣味で多いときには二日で一冊のペースで読んでいたこともあります。でもふと気がついたらここ最近本を読んでいません。それこそ一週間に一冊どころか一ヶ月で一冊も読んでいないといった感じです。
ただそれでも本を読むこと自体は好きだし、好きな作家さんもたくさんいるので新作が出るたび、購入してしまいます。だから今我が家には未読の本が二十冊近くあり、早く読まなきゃなと気になりつつ、なかなかまとまった読書の時間がとれずに未読のままになっています。でもその間にも好きな作家さんの新作はまた発売されるだろうし、そうなるとほしくなってくるので、このままだとさらに未読の本が増えていきそうです。
少し前は毎日のように何かしら活字を読んでいたはずなのに、いったん活字から遠ざかってしまうと、それはそれで良いかなと思うのだから不思議なものです。とはいえさすがに未読の本ばかり増やしているわけにもいかないので、少しずつでも読まなくちゃと思います。老人性イボを治し方はコチラへ

読書が趣味だったはずが未読の本が増える一方

最近独学でイタリア語会話の勉強を始めました

最近イタリア語の勉強を始めました!勉強といっても、仕事のためとか、資格のためなどではなく単なる趣味なのですが。
もともと語学の勉強は好きで今までも英語やスペイン語を勉強したことがあります。
なんで今回イタリア語を始めたかというと、ズバリ、彼氏がイタリア人だから。
単純だけど、楽しい動機でしょ?
彼がイタリア語で話しているのを聞いて、イタリア語の音楽的な響きにひかれて始めてみることにしたのです。本当に、歌ってるみたいに聞こえる言語だと思います。
イタリア語の勉強にあたって私にとってうれしいポイントは、スペイン語とかなり似ていることです。
文法はほとんど同じだし、単語も似ているものが多いのです。
そういうわけで、学校とかには通わずに独学で頑張っています。
彼とは普段は英語で会話をしているので、コミュニケーションに支障はないのですが、
新しく勉強した表現を使って彼に話しかけて、意味が通じた時はやっぱり楽しいし、うれしいです!
これからも毎日ちょっとずつイタリア語続けたいと思います!上野のクリニックにヒゲ脱毛に行っています

最近独学でイタリア語会話の勉強を始めました

食パンの美味しいお店を見つけた!

最近お友達におすそわけしてもらったパンの美味しさに久々に驚きました。

兵庫県にある高砂食品というところの食パンです。見た目はオーソドックスな外はこんがりした色に中はまっ白なものです。まずは焼かない方が美味しさがよくわかるだろうとそのままパクリ。

ん?これは!中がふんわりして少しモチッとしてしっとりとして甘みがあってめちゃくちゃ美味しい!これは焼いて食べるのはもったいない食パンでした。甘みがあるためかものすごく食べやすく一気に一人で3枚たいらげてしまいました。後日に自分でも買いに行きまして食パンとメロンパンを買い、このメロンパンも外がカリカリ中はふわしっとりで美味でした。

調べてみるとどうやらこのお店は関西の人気番組よーいどんも訪れたことがあるようで、他にもいくつかメディアに取り上げられたことがあるようでした。見た目はレトロな昔ながらの感じがのする店です。

神戸には数えきれないほど美味しいパン屋があって、姫路にもいくつか有名な店がありますが、加古川・高砂エリアにはあまりそういう店がないと思っていたので思いがけず見つけることができ、時々オジャマしたい店が増えて嬉しいかぎりです。料金がリーズナブルと人気です

食パンの美味しいお店を見つけた!

鎌倉にぶらりと散歩にいってきました

先日は、天気が良かったのでひとりで電車に飛び乗って鎌倉に行って気ままな散歩をしてみました。
北鎌倉で降りて、半日のんびりとひとまわり。
大雑把にいうと、北鎌倉→円覚寺→江ノ電→長谷寺→大仏→鶴岡八幡宮→鎌倉。
こうしてみると鎌倉の主要なポイントを全部徒歩で移動して頑張ったなあって感じです。でも天気が良ければ結構歩けるもんですね。写経はいつもやってみたいと思っているけれど今回も見送ってしまいました。
昼ごはんは駅前にあったうどん屋さん。味は割と普通だったかな。せっかく鎌倉に来たのだから次回は定番でカレー「キャラウェイ」かクレープ「コクリコ」にすべきだったかなとちょっと後悔していますが、どちらも有名店だからけっこう行列しているし一人で行っているとその待ち時間を持て余すから仕方なかったかなと思います。
長谷寺はいつきても修学旅行生がいっぱい。気楽で楽しい散歩だった。一人旅の良いところは気ままに効率よくまわれるところ。鎌倉は普通電車でふらりと行けるから度と言うほどではなかったかもしれませんが。sacredtempletarot.com

鎌倉にぶらりと散歩にいってきました

会ったことがない友人

私は彼氏と別れてから、なんだか恋愛するのが怖くなってしまいました。と言うのもその彼氏とは、彼氏の問題が解決したら、結婚するんだろうなぁと思っていたので、それが些細なことがきっかけで別れてしまってから、もう私には恋愛は無理なんじゃないかな。興味も無くなってしまいましたが、友人にそんなんじゃダメだよ。と言われましたが、そんな気分にはなれず、時間だけはデートもしなくなったので、たっぷりありました。
そんな中で私はクラウドソーシングビジネスとポイントサイトを始めました。そのポイント稼ぎでとある乙女ゲームに行き当たりました。かなりのポイントが稼げるものだったので、ダウンロードしてみました。最初はポイントを貰ったらすぐに消すつもりでした。
しかし、はじめてみたら楽しくて、しかも、ネットの中だけれど、掲示板を通して友人も出来ました。
勿論本当の名前も顔も知りませんが、毎日やり取りをして今ではとても楽しみになっています。格安料金のメンズエステはコチラ

会ったことがない友人

家族がいることのありがたさ

私にとって家族とはかけがえのないとても大切なものです。
なによりも代えがたいですし、自分自身よりも優先すべき存在なのです。

私は、今までいろいろなことが重なりすぎて、
小さいころから生まれ育った町と家族を失いました。
どんなに悔やんでも悔やみきれません。

ひどい状態だった私と家族になってくれた人がいました。
今の家族はとても大切です。
私よりも長生きしてほしい、健康でいてほしいというのが今すごく思っていることです。
なので、普段作る食事は本当に気を付けていかなければいけないと思っています。

肉ばかりではなく、魚も入れて、野菜はふんだんに使うようにしています。
味噌汁などは必須なので、なかなか塩分控えめにというのが難しいところではありますが、
減塩味噌を使ったり、減塩しょうゆを使ったりしているのですが、
唯一おいしくなかったのが、減塩塩でした。塩なのに減塩というのが謎ではありますが、
買って料理に使ってみたら家族からまずい!と総すかんをくらいました。

家族が長生きできるように、料理作りを頑張りたいです。新宿には、サロンが沢山あります

家族がいることのありがたさ

千代の富士の突然の訃報

昨日スマホに、いつものようにYahoo!のニュースが入ってきました。何だろうと思い、見てみたら千代の富士が亡くなったのことでした。これにはすごくびっくりしました。えっ?って思いました。
千代の富士と言えば、私が子供の頃の相撲会の横綱です。当時は千代の富士が一番強かった記憶があります。横綱ですし、ヒーロー的な存在でした。
そんな横綱の突然の訃報、、。私的には昔の子供の頃の強くてかっこ良かった千代の富士関が亡くなったことは残念だし、ショックでした。それにまだ若いです。まだ61歳という若さでなくなったんだなぁと思いました。
千代の富士関が引退してからは九重親方として頑張っていたみたいですが、こんなに早くなくなるなんて思いませんでした。
昨日見た、Yahoo!ニュースでは確かすい臓がんということで、移転したらしいです。
若貴ブームが始まるくらいまで、ずっと強かった横綱です。やはりがんは怖いものです。突然の訃報にすごく驚きとショックだった昨夜でした。

千代の富士の突然の訃報